東京大学 大学院工学系研究科

バイオエンジニアリング専攻

Department of Bioengineering, School of Engineering,
The University of Tokyo

教員紹介

専攻での学び

専攻での学び

特色ある講義

バイオエンジニアリング専攻では、学問領域を横断する学際的な研究を実施しています。各学問領域の最先端の内容を扱う講義とともに、本専攻ならではの下記のような講義を行っています。

バイオエンジニアリングの概論講義

メカノバイオエンジニアリング・バイオデバイス・バイオエレクトロニクス・バイオイメージング・ケミカルバイオエンジニアリング・バイオマテリアルの6つの基軸分野にて、バイオエンジニアリングの基礎学問を体系的に学ぶことができます。学部では専門的に学ばなかった大学院生もこれらの概論講義の受講により、バイオエンジニアリング分野で活躍するための基盤的知識を得ることができます。

バイオエンジニアリングの概論講義

Bioengineering exercise for social implementation

このコースでは、イノベーションと起業家精神に焦点を当て、バイオ・メディカル分野の技術シーズを商業化するために必要なことを学びます。この講義では、チームワークに重点を置き、スキルセットとリーダーシップのレクチャーを織り交ぜて構成されています。このグループワークは、一連の講義の中で各グループが着目した製品・サービスに対する商業化計画のプレゼンテーションで締めくくられます。

Bioengineering exercise for social implementation

SPECIAL PROGRAMS

バイオエンジニアリング専攻から、修士課程から博士課程まで一貫して経済的なサポートがある特別プログラムを受けることができます。プログラムごとに分野横断的な研究や企業・海外とのインターンシップなどのカリキュラムも組まれています。本専攻の博士課程進学者で、多くの学生がこのような支援のもとで活躍しています。

卒業生・現役生の声

出身大学・卒業後の進路

出身大学一覧

日本全土はもちろん、海外の大学からも広く受け入れております。

PDFはこちら

卒業後の進路

研究者として大学で研究を続けることや、さまざまな企業への就職の道が開けます。

PDFはこちら

Q&A

A

(教員)

現在、先端医療においては、医学・工学の複眼的視点から事象を解決することが必要です。バイオエンジニアリングがその両者を有機的につなぐ融合学問であることを指します。詳しくは以下をご覧ください。

基本理念へ

A

(教員)

いいえ、必須ではありません。入学試験の科目も選択制となっています。詳しくは試験実施要領をご確認ください。また、入学後も授業や各研究室で必要な知識を習得していけば、問題なく研究を進めることが可能です。

入試案内へ

(在学生)

入試科目は選択制なので、自身の研究分野に関する問題を選択することができます。入学後は講義や研究室でバイオ系の基礎知識を学ぶ機会があると思います。そこで勉強を始めても遅くはありません。

A

(教員)

いいえ、出身大学や学部が入学試験の結果に影響することはありません。

出身校一覧へ

A

(教員)

教員紹介のリンクから各研究室のウェブサイトを確認して下さい。不明点等は、各研究室の教員に直接連絡をとり、質問してください。

教員一覧ページへ

A

(教員)

可能です。手続きが必要となりますので、指導教員と履修計画等をよく相談した上で、専攻事務室に申し出てください。協定校や交換留学などのサポートについては、国際交流チームへお問い合わせください。その他、関係の留学プログラムもありますので、指導教員と相談して専攻事務室等へお問い合わせください。

国際交流チーム(OICE)ウェブサイトへ

(在学生)

関係のプログラムを利用して短期留学しました。事務的にも金銭的にも手厚くサポートしてくださったので、研究に集中できる留学経験をさせていただきました。

A

(教員)

バイオエンジニアリング専攻では、産学連携を積極的に推進しています。以下の社会連携講座を含め、様々な研究において企業との連携が行われています。

・道徳感情数理工学

・次世代医用放射線イメージング

A

(教員)

就職先に関してはこちらをご覧ください。

卒業後の進路へ

A

(教員)

所属学生の方は、専攻の推薦制度を利用できます。詳細は、専攻で開催する進路ガイダンスにおいて就職担当教員から説明しますので、必ず出席してください。専攻に届く求人案内等は、専攻事務室内でいつでも閲覧できます。 その他の就職活動、キャリアパスなどの相談は、東京大学キャリアサポート室、また、東京大学工学部キャリア支援オフィスをご活用ください。

東京大学キャリアサポート室ウェブサイトへ 東京大学工学部キャリア支援オフィスウェブサイトへ

専攻の学位、および修了要件

授与する学位

●課程:修士(工学) ●博士課程:博士(工学)

修了要件

講義詳細

時間割

年間スケジュール


共通実験室

バイオエンジニアリング専攻では、共通の実験設備を所有しています。

内部向けの情報は こちら


入試情報

入試情報

研究紹介動画

研究紹介動画

© Department of Bioengineering School of Engineering, The University of Tokyo All Rights Reserved